▼好決算&上方修正&株式分割(`・ω・´)

3168 黒谷
1/15終値1,368 前日比+43(+3.25%)

銅合金インゴットの製造・販売や金属資源の有効利用や美術工芸品の製造・販売を行っている黒谷ですが、今日15日取引終了後に決算や業績予想の修正や株式分割などが発表となってますね(`・ω・´)

平成30年8月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
業績予想・配当予想の修正に関するお知らせ
株式分割並びに配当予想の修正に関するお知らせ

平成30年8月期第1四半期の連結経常利益は前年同期比28.25倍の6.78億円に拡大。

上期の同利益を前回発表予想の6.17億円から9.62億円に55.9%上方修正、一転0.6%増益見通し。

通期の同利益を前回発表予想の11.66億円から15.13億円に29.8%上方修正、減益率が30.5%減→9.8%減に縮小する見通し。

平成30年2月28日(水)を基準日とし、普通株式1株につき、2株の割合をもって分割。

年間配当金を前回予想の30円から22.5円に修正しているが、実質配当は変わらない。

修正の理由

当第1四半期連結累計期間につきましては、懸念していた地政学リスクや米欧の政局不安などの不安定要因が現実化せず、米国経済は好調、欧州経済も景気が回復基調となり、我が国経済も順調に推移したことから先進国経済は良好に推移いたしました。また、中国経済も不動産関連での規制強化の動きから一時的に減速感はみられたものの、新興国経済全体では、先進国経済に引っ張られる形で底堅く推移したことから世界経済全体では、順調な動きとなりました。

 このような良好な外部環境から、当社の主力取扱商品価格に影響を及ぼす銅価格を中心とした非鉄金属価格や為替相場が想定以上に高く推移したことで、販売数量は計画比微増であったものの好調な結果となりました。

 第2四半期以降につきましては、非鉄金属価格が一昨年以来大幅上昇していることによるスクラップの価格面での優位性の低下や第1四半期では表面化しなかった不安定要因も潜在的には継続する一方、引き続き世界経済全体は良好に推移すると思われることから、1月以降のロンドン金属取引所銅Cash価格を第1四半期比1.0%プラスの6,800ドル、ドル/円為替レートを同2.0%円高の110円と計画したことで、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する四半期純利益とも前回発表予想を上回る見込みであります。

また、通期連携津業績予想につきましても同様に、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益とも上方修正いたします。

(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は様々な要因によって予想数値と異なる結果となる可能性があります。


PTSを見る限り明日はストップ高ですかねー。

好決算&上方修正&株式分割発表を受けての今後の動きに注目してみたいと思います(`・ω・´)

株で勝つ!!そのためには情報が必要です!!
急騰株で資産増を狙う人にオススメ!!⇒


▼下記、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
※注目銘柄はあくまで当ブログの独自予想です。個別の銘柄購入を推奨するものではありません。株式投資は自己責任にてお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

株バカ!

管理人:株バカ!
「株バカ!」がお送りする「株バカ!ブログ」です。株好きな人と仲良くなりたいですヽ(^o^)丿

注目記事 カテゴリー

注目している銘柄記事

ブログ村ランキングなど

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ